秋の読書-

昨日のお休みはゆったりおうちDAY!

来週の連休は岡山に遊びに行くので、今回はおとなしく家で読み物。

1日こもりっきりで読書をしました。

本だいすきな私としては至福の時間~!!!!!


1つは週末日曜日に本屋に寄って、買って帰った一冊。

静かな雨 宮下奈都

-駅近くのパチンコ屋の敷地内にある、たいやき屋。

ユキスケはそこでふいにたいやきを買って食べる。

そのたいやきがすごく美味しい、思わず歩き出していた足を翻してたい焼き屋の彼女にいうのです。

【これ、おいしい。】

-とまあこの続きは本編にて。

ものすごく1つ1つのきれいな情景が思い浮かぶ、題名どおり静かな作品。

ちょうど昨日も偶然雨の日。すごくおだやかな気持ちになりました^^

途中、たとえ話で黄砂の話があるんですが、それにすごく納得、

わかるわかる、と思いました。

おおきな波がある作品ではないけれど、おうちでゆっくり読みふけりたい一冊。

読みやすくてすぐよめる!!

-----------

もう一冊はお客さまに勧められてお借りした

かがみの孤城 辻村深月

-こころは学校にいけない、どうしてか分からない、

毎日家で悶々としているこころの目の前にかがみがある日光って、

するするする、と鏡のなかに引き込まれる。

そこは立派なお城、訪問者はこころだけではないようで、

その中に集められた7人と【オオカミさま】の約1年の物語。

----設定としては思いっきりファンタジー!笑

私はあまりファンタジーやSF系を見ないのですが、お客さまに勧められたのがきっかけで

読了。普段読まないからちょっと敬遠してたんですが、、、読み出したら以外にもするっと。

ファンタジーでありながら、10代特有の世界で生きている7人のお話。

設定はちょっとテレビゲームっぽいです!^^

この本は結構本屋さんでも話題になっていて、平置きしていることが多いんですが、

辻村さんの作品をはじめて読みました。。

伏線がめちゃめちゃはってあって、それが最後のほうにどどどっ!と分かる感じ。

教えていただかないと、このジャンルはきっと敬遠していて手にとらなかっただろうな~、


最近は自分で選ぶよりも、お客さまにいろいろ聞いて教えてもらうのがすきです^^♪



あ!そういえば最近これも読みました!


うつくしい人 西加奈子

西さんの作品をはじめて呼んでからというもの、その面白さにはまっている私です。

ちょっとずつですが西さんの作品を読み進めているのですが、

これはお客さまに【西さんの文章がすき】と話をしたところ、

その方はもう全部読破しているようで、(すごい!!)

【私は西作品の中なら、この うつくしい人  を1番最初に読んでほしいな】と

渡してくれました。


読んだらすっごくおもしろかった!

特にカートに乗ってゆりちゃんが爆走するシーンなんで爽快感満載!!

今までこの小説家がすき!というのはこれといってなかったんですが、

西加奈子さんの文章は間違いなくすき!!

------

私の中でも読書の秋がはじまっています。

ほんのり涼しい気候に、秋独特の物寂しい静けさ、読書にぴったり!

次は何よもうかな~?

小説以外もなんでも読みたいので、面白いものがあれば教えて下さいね!!